無業者はどっちのリクナビを使うべきなのでしょうか?



リクナビ2005と、リクナビNEXTで悩んでいます。
2005のほうは大学生用、NEXTは社会人の転職用と読めます。
現在無業の私はどちらを使うべきなのでしょうか??






回答

原則としてリクナビ2005は、2005年3月の大学(院)卒業者のみ対象としたサービスですので、この条件に当てはまらない者は登録できないことになっています。

ただ、私も今年の3月に大学院を卒業して未だ就職活動中ですが、リクナビNEXTは例え未経験者募集でも、いざ面接に行ってみると、あくまで業界未経験という解釈がほとんどで、就業未経験者は場違いな場合がほとんどです。

逆に新卒で募集している企業に「受験させて頂けないでしょうか?」と問い合わせると、「リクナビ2005からエントリーして下さい」と言われる事が多いです。また、リクナビ2005上から新卒採用を行っている企業へ「もう卒業しているのですが」と一言お断りを入れた上でエントリーしても、断られることはほとんどないです。ですので、一度も就業した事がないのであれば、リクナビ2005の方が使いやすいかもしれません。

現在学生でないのであれば、
リクナビNEXT だと思います。




リクナビの魅力 TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。